引きこもり脱出日記1

こんにちは、私は引きこもり歴4年弱の39歳男性です。

 

いまは実家に引きこもっています。

いわゆる”こどおじ”です。

 

今日から引きこもりを脱出日記を書きます。

 

引きこもるのを辞めようと決めたのはちょうど1週間前の8月23日です。

 

引きこもる前は、普通に会社で1年半ほど正社員として働いていました。

働いていたときは一人暮らしをしてほそぼそと毎日を過ごしていました。

 

会社を辞めることになったことをきっかけに実家に世話になることになり、しばらくは雇用保険の失業給付を受給しながら、就活をしていましたが、鳴かず飛ばずというか真面目に就職活動に向き合っておらず、次第に仕事に対するやる気を失い生活リズムも不規則になり、引きこもる様になってしまいました。

 

そして気づけば4年も経ってしまいました。

 

それまでの職歴も非正規職が多くバイトや派遣を転々としていましたので、人に言える様な職歴やスキルはありません。

サービス業や派遣のテレオペなどの経験くらいしかありません。

数年前に都内の職業訓練校に2年間通ってエンジニアのための知識や経験を積み関連する会社に正社員として雇用され勤めたことがありましたが、その会社の上司のパワハラや暴力に耐えかねて試用期間半年を待たずして会社都合退社した過去があります。

 

それから、前職ですが、それは友人の紹介でお世話になることになりました。

会社ではPhotoshopIllustratorを使ってポスターやグッズの製作やECショップの商品を撮影し画像加工などをしておりましたが、それまでその様なソフトを使った経験はなかったです。

その他の業務もありましたが、社長からECショップやりたいと言われ知識ゼロでしたがその様な業務を託され、独学でイチから覚えていきました。

なのでそれ専門のECショップを運営する会社で働く様なプロのレベルでは到底ありませんでしたが、それなりの形になるところまでは素人ながらできるようになっていました。

 

現在は前職で経験したことを踏まえてECショップで働ければなあと安易ながら考えておりますが、4年もの長きにわたって引きこもっていたので、そう簡単にその様な企業で雇って頂けるとは考えておらず、まずは派遣会社に登録してできそうな仕事から始めて社会復帰していこうと思っています。

あるいは、最悪、スーパーの品出しや倉庫作業員やコンビニのアルバイトなど誰でもできそうな仕事(スキルアップには繋がらない作業)で雇ってもらいつつ、社会と関わりながら収入を得て、次のステップアップを、と考えています。

 

1週間前から引きこもりを脱出しようと思い立って、まず不規則な生活から改善しようと思いました。

 

ちゃんと夜に寝ようと布団で寝転んでいても、なかなか寝付けない日が続いて、寝ても1時間程で目が覚めてしまい、朝から頭がボケーッとしているという日が続きました。

 

この間、日中起きている間、ネットで求人情報を見たり派遣会社に登録したりZOOMで企業説明会などに参加したりしていました。

ただ夜はまだ不規則な生活リズムで、それがなかなか改善しませんでした。

夜寝て朝起きるという簡単なこともままならない自分の深刻さに気づき、本格的にやばいな・・と思ったので、今日から毎日、外へ出かけて陽の光をあびて商業施設を歩いたりして何かしら疲れて帰ってくる様にしようと思い、日中は出かけていました。

 

とりあえず、明日からもハローワークやjobステーションや図書館やショッピングモールなど何でもいいから毎日外出して夕方に帰って夜には寝ることをしようと思います。

 

家ではネットで仕事を探して派遣会社から紹介された求人を調べたり、何かしら気になった仕事はどんどん応募して、早期に仕事に就ける様にしていく予定です。

 

何かしら仕事が始まれば強制的に夜寝て朝起きてという生活になるので、それをこなしながら”まともな生活”を取り戻したいと考えています。

 

それから、碌なスキルもなくここまで年を取ってしまったので、仕事をしながら何かしらスキルアップできるように努力します。

 

前職でやってて楽しかったと思えたPhotoshopIllustratorなどを使う仕事に、のちのちは就きたいと考えています。

htmlやCSSの知識も少しはあるので、それらを再度勉強し直し、LPを自分で作れるくらいにはなりたいと思っています。

LPが作れるようになれば、クラウドワークスなどに登録して副業として収入を得たいなあとも考えています。

 

とりあえず「PCを使って一人で完結できる仕事をしたい」というのが私の最終目標です。

 

持病があるので、多くの人と関わり合いながらの仕事というのはやはり難しいだろうなという思いがずっとあったので、最終的には自営業として仕事を続けていくことが私のゴールです。

 

テレワークなどで住む場所を問わずにできる仕事ができるようになれば、それほど収入がなくとも田舎でほそぼそと自分のペースで仕事をしながら(もちろんそれも厳しいことだろうとは思いますが)生活していけたらなあと思っています。

 

取止めもない拙い文章ですし「なにを甘いこと言ってんだ」「お前なんか無理だ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった方もいることを前提に、それでもなんとか前向きに生きていきたいと思い、日記として記録と、頭の整理のために、そうしたいと思ったのでブログという形で今後も残していくつもりです。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

ひきこもり生活脱出、がんばります。