引きこもり脱出計画3

1日遅れたけれど日記を更新します。

あれから昔通っていた心療内科に受診しにいきました。

数年ぶりに先生にお会いして引きこもっていたことをはなしました。

外にでるのも辛かったので通院できなかったと伝えると、「それは鬱だからそうなる」「すぐうちに来た方が良かった」と言われました。

ごもっともだと思いました。

診察の結果、以前飲んでいたマイスリーと日中の不安感を和らげるリーゼを二週間分もらいました。

 

その晩、寝る直前にマイスリーを飲むと、気づいたときには朝になっていたので、すぐ眠れました。

 

その日は、朝起きることができたのでハロワに行きました。

求人検索が済むと近くの商店街に散歩に行き、うどんと天ぷらを食べました。

往復2キロくらい歩いて、疲れたのでハロワに戻って掲示板を見ていると、後ろからスタッフの方から声を掛けられました。

どうやら明日zoomのオンライン職業訓練説明会があるとのことで、参加を誘われました。

 

どんなものかと、次の日の10時から11時半頃までその説明会に参加しました。

一つはプログラミングコース、もうひとつはプログラミングに加えてネットワークやAIのコース、最後に機械加工のコースでした。

どれもピンと来る物はありませんでした。

 

また次の日には朝から体調不良で1日寝込んでいました。

 

それから登録していた派遣会社から毎日とどく仕事紹介メールのチェックをしたり、求人サイトを閲覧したり、新しくデータ入力の派遣も応募しておきました。

 

さらに次の日、以前から生花関係の仕事に興味があったのでリハビリと思い勢いで応募してみると15分後に電話がかかってきて取ってみるとその会社からでした。

書類選考なしでとりあえずあってくれるそうなので、来週中頃に面談というか面接みたいなものがある予定になりました。

 

履歴書や職務経歴書もまだまともに準備できていなかったので、慌ててハロワに電話して、窓口で履歴書と職務経歴書の添削と書き方を教えてもらう予約を取って来週火曜日に行くことになりました。

 

一応一度目の面接を通過すると1日職場体験できるそうなので、受かればそれも体験しようと思っています。

そのあと2次3次に受かれば内定となるそうです。

私はその業界は未経験ですが、人柄重視らしいのでまじめにこれまでの経緯と持病の話をしてダメだったらさっさと諦めて次を考えるつもりでリハビリだと思いつつとりあえず受けることになりました。

休日も少なく給料も安い仕事ですが教育体制は充実しており、定時の5時には帰れる職場なので、いささか怪しさを感じつつも社会復帰のリハビリと思って一度受けてみようと思います。

 

さて不眠の件ですが、処方された薬を毎晩飲んではいるのですが、今朝はまだ一睡もしないままです。

仕方ないのでもう一錠追加で薬を飲みましたが、あまり効果は感じられないので、それでもやはり日中は外へ出かけて散歩するのは続けていくつもりです。

 

9月中に仕事を決めたいと思っているし、来週は面接もあるので、生活リズムも早く取り戻していきたいのですが、まだ治っていないので若干不安は抱えたままです。

とりあえず「何も予定がないよりはマシか・・」と思って履歴書と職務経歴書を仕上げて当日を向かえたいと思います。

年間休日104日のしんどい仕事ですが、興味のある職種なのでやる気と根性で乗り越えたいと思います。

それでは本日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

うじうじ考えるくせがあり、それも自覚があるので、「考えるよりまず行動を」と考えを改めて、少しずつですが進んでいきたいと思います。

不眠症の症状は生活改善しつつ眠剤も使って、一歩一歩進んでいこうと思います。

 

今回もまとまりのない話でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

また、来週更新します。