引きこもり脱出日記2

皆さんこんにちは

 

前回から引きこもり脱出日記を書き始めまして、今回は第2回目です。

 

先程、先週書いた自分の日記を読み返していました。

 

あれから早くも一週間経ってしまいました。

前回話していた今後の目標など再確認し、現状の自分の生活や進捗状況を省みると自分が想像していた以上に進むスピードが遅く感じました。

 

生活リズムを取り戻す目標は、日中何かしら外出することで改善を試みてきましたが、なかなか寝付けず、起きる時間も疎らな状況です。少しずつ改善していますが、どうしても寝つきが悪くなる日もありました。

 

日中の外出は市外の図書館までバイクで出掛けてみたり、大きめの公園で陽の光を浴びて外の空気になれる様に過ごしてみたり、大きなショッピングモールへ出掛けて人混みに紛れてみたり、店先で働く人たちや日々の日常を営む人々を眺めたりして過ごしていました。

 

長い間引きこもっていたので、色々と歩き回っているとたまに疲れてしまい、すぐに帰りたくなる時もありましたが、夕方6時までは外に居ようと決めて何かしら時間を潰していました。

 

他には、保険証すら切れた状態だったので役所で手続きをして新しく保険証を発行してもらいました。

家にマイナンバーカードの申請書類が封筒で届いていたので、そちらはネット申請で済ませました。

 

役所に行ったついでに、総合受付で自分が引きこもっていたことを伝えて、その様な人向けの窓口や何らかの施設やセンターなどあるかを訪ねて、案内パンフレットやチラシを頂きました。

 

役所を出てバイク置き場でヘルメットを装着していると、後ろから足音がして、「すみません!」と総合受付で話した女性が駆け寄ってきました。

女性は受付窓口をワンオペで回していたので「あの、よかったら一度向こうに戻りましょうか?」と聞き返しましたが、「あ、大丈夫ですので」と断り、どうやら説明した場所以外の施設もあるとの話で、そのことをわざわざ受付を離れてその場で教えてくれました。

 

こんな風に人と会話することすら凄く新鮮な感じがして、脳が活性化されていると感じました。

 

今後、女性から聞いたそれらの公共施設の中から1つ選んで、出向いてみようと思います。

 

それからハローワークでは心理カウンセリングを無料で受けられることを以前調べて知っていたので、ハローワークに電話をして予約をしました。

 

相談時間は50分程度なので、なるべく当日に円滑に相談したいことを相談出きるように、相談することリストをピックアップしました。

近々、カウンセリング受けに行きます。

 

その他、市外の図書館にバイクで行って道に迷ってしまったあげく腰を痛めた話などありましたが、過ごし方は大体こんな感じでほぼ毎日何かしら理由を付けて外に出かけていました。

 

家では夕方には家族で一緒に食事ができるようになりました。

以前は、家族と2週間以上も顔を合わすこともない日が続いたこともあり、辛く苦しい日々でしたが、それを思えば随分と良くなったと思えるまで改善してきたと思います。それから帰宅後は求人情報サイトや転職サイトやハロワ求人検索を見て応募もしてみましたが、それはすぐに返事が来なかったので諦めたというか、返事が来ても断ろうと思っています。

とりあえず、そんな風な日常です。

 

それから、

前回のブログで書いた私の持病についてですが、重い偏頭痛を患っています。

 

「頭痛くらいなんだ!」と思う方も居られるかもしれませんが、私の偏頭痛は予兆、前兆、発作と頭痛が起きるまでハッキリとした症状がありかなり辛い症状が出ます。

 

【予兆】は、普段気にならない音や匂いや光に過敏になったり、焦燥感やイライラ、感情の起伏も激しくなり抑えようとしても自分でも制御できなくなる時があります。

 

特に興奮した時には、まるで普段の自分ではないように感じるほど高ぶって身内などに大声を上げたりしてしまいます。

いつも興奮状態が過ぎたあとに後悔と自己嫌悪に苛まれます。

 

さすがに職場などではそれはありませんが、ついつい無神経なキツい言葉を発したりして人間関係を悪化させる種となった経験もありました。

 

【前兆】は、閃輝暗点といって視野の一部に歯車のような形の黒い光がチカチカと点滅し始め、その点滅が徐々に速くなり、遂には点灯状態となった後、その歯車の様な黒い光が次第に拡大し始め、視野の約半分以上を覆うようになります。

 

いつも閃輝暗点が点滅し始めると焦燥感と共に鼓動が速くなり、一刻も早く暗くて静かな場所で目を瞑って呼吸を整えて落ち着くように、閃輝暗点が消えますように、と祈ります。

 

それはなぜかと言うと、そうすることで閃輝暗点が点滅状態から消えてなくなる場合も稀にあるからです。

点滅状態のものが消えてしまうと頭痛発作までにはならないことが多いので、その時が1番鬼気迫る瞬間です。

 

もちろん点滅状態から点灯状態になるとその後は歯車は制御できなくなり、それが視野に広がり続けて、その約15分後くらいから頭痛発作が起き始めます。

 

【頭痛発作】というのが、とてつもない痛みなのです。

私は過去に、風邪やインフルエンザで所謂普通の頭痛になったこともありますが、それらの頭痛が1とすると、偏頭痛の痛みは100と言っても過言ではないくらい耐え難く、とてつもない激しい痛みが走ります。

 

鼓動と同じリズムでガン!ガン!と頭をハンマーで殴られるような、強烈な痛みが起きて、大人になった今でも痛みの余り呻き声を上げ、涙がボロボロと流れ出るほどの痛みです。

 

当然何らかの作業ができる状態ではなくなり、立ち上がることさえ出来なくなるので、横になって寝て、ただただ治まるまで耐えることしかできなくなります。

「偏頭痛症状は睡眠が1番の特効薬」と言われるほど眠ることが良いとされています。で、基本的には眠っている間に頭痛のピークを過ぎ去らせてやり過ごす、それしかないので基本は皆さん横になれる場所があるなら横になる方が多いと思います。

 

更に、厄介なことに、車酔いをしたとき以上の強烈な吐き気が襲ってくるので、嗚咽をして息むたびに更に激しさを増して頭痛に襲われます。

そうなると実際に戻してしまうことが殆どです。

当然トイレに行くことも辛いので、枕元に洗面器などを用意してそこにいつでも吐ける様にセットします。

ガン!ガン!オエッ!ガーーーン!それが無限ループの如く続きます。

まさに地獄です。

吐く物がなくなっても、吐き気は続くので無理やり水を飲んで、また吐き続けます。

それでも水も飲めなくなるほど辛くなり意識も遠のきながら、最後はオエエエエエ!と連続する嗚咽で横隔膜は痙攣したようにもなって、息むたびに増加した頭痛に気絶しそうになります。

思春期の頃などは辛すぎて涙がボロボロと出て泣いて、「だれかー・・・お水もってきてー・・・」と声にならない細い声で叫んでも、家族はリビングでバラエティ番組を見ていて遠くで笑い声が聞こえる、そんな過去もありました。

いま思わず書きながら思い出してしまいましたが、辛くなる過去です。

 

と、ここまでは症状に対して何も対処しなかった場合の酷い状態を書きましたが、最近では偏頭痛専用の高い薬も頭痛外来や脳神経外科で処方されるようになりまして、トリプタン系製剤などをタイミング良く飲めば痛みが1~3割ほどで治まることもあるようになりました。(あくまでも私の場合です。片頭痛は人によってその症状の度合いや効く薬も違うそうです。)

 

私の場合は前兆がはっきりしているので閃輝暗点が点滅から点灯状態になったタイミングで薬を飲むと効き目が最大化されるようで、随分ましになります。

 

もし、読者の方で同じ様な悩みを抱えてらっしゃる方がおられるなら、偏頭痛専用の薬も数種類あるので色々と試して自分に合った薬を試して探し出し、それをタイミング良く飲むことが非常に重要となりますので参考になればと思います。

 

それからイミグランという吐き気止めの薬の効果も私には大変良く効くことが分かってきたので、それらも偏頭痛専用薬と同時に飲みます。

 

さらに一般的に処方される頭痛薬のロキソニンも併用することで頭痛をほぼ感じないくらいに痛みが引く日もあります。

眠れる場所で休めてそれでも寝付けそうにない場合は睡眠導入剤を飲むこともあります。

普段から寝付きが悪いので、それは別件で心療内科で処方されたものを使っています。

正し、その後に運転などを要する場合はやめたほうが良いでしょうね。

 

 

私の人生は偏頭痛によって狂わされたと言って良いほど、ことあるごとに悩まされ続けてきたので、比較的自分に合う薬が見つかってからは症状に対する恐怖感は少しずつ改善し昔ほど酷くはなくなりました。

頭痛が起きた時の周りの方へのご迷惑などを過剰に心配したりする事はまだ残りますが、それも事前にもっときちんと説明することで対処していこうと思ってから、以前と比べると明るい心持ちで偏頭痛と向き合うようになれました。

 

ここまで持病に関するアレコレを話してきましたが、偏頭痛自体は完治するものでもないらしい原因不明の病気なので、今後もこれらと上手く付き合っていくことを前提に今後の生活や仕事のこと、それから将来のことなどを考えていこうと思います。

 

そしてなぜこの話をしたかというと、今後の仕事探しや、将来設計を考える上でも私にとっては問題全体の大きなウェイトを偏頭痛が占めるからです。

 

それは前回話した将来の自分の当面の目標や、ゴール設定の理由にも繋がってくるわけです。

 

それはまだまだ現状の私にとっては遠い話かもしれませんが、今後も生活改善と社会復帰に向けて前向きに取り組んでいきたいと思います。

週末には久々に祖父母に会いにも行ってみようと思います。

 

今回も纏まらぬ話となりましたが、今後もブログはマイペースに続けていきますので、どうか今後とも宜しくお願い致します。

 

ありがとうございました。